証明書発行について

事務室では、本校を卒業された方へ、各種証明書発行業務を行っています。

証明書の種類、発行に要する日数、手数料は、次のとおりです。

証明書の種類 発行日数 発行手数料
(1通につき)
 卒業証明書 約1~2日 320円
 成績証明書 約1~3日 320円
 単位修得証明書 約1~3日 320円

※証明書交付願をいただいてから証明書をお渡し(郵送)できるまでの日数です。
いずれも土・日・祝日等の休日を除きます。
郵送による場合は、郵送・配達日数を考慮願います。
英文の場合、発行日数が2日程度多くかかります。

証明書の発行方法

  • 直接来校されるか、郵送または富山県電子申請サービスにて申請してください。電話のみやEメール、FAX等では受付できません。
  • 個人情報保護の観点から、原則として本人からの申請により発行します。また、本人確認のために身分証明書(運転免許証等)の提示をお願いします。

(1)来校される場合

  • 「証明書交付願」に必要事項を記入し、事務室へ提出してください。(様式は事務室にもあります。)
  • 本人確認のため、身分証明書(運転免許証等)を持参してください。
    ※代理人が来校される場合、委任状及び代理人の身分証明書が必要です。
  • 手数料は現金のみとなります。お釣りがでないようご用意ください。

<窓口受付時間>
AM8時30分~PM5時00分
※土・日・祝日・年末年始を除きます。
※事前に申請の連絡を頂ければ、来校時にお待たせせずにお渡しできます。

(2)郵送の場合

下記の必要書類を送付してください。

No. 必要書類 備考
1 証明書交付願 ・様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
・交付願には必ず本人のハンコを押印してください。
・記載内容の確認が必要な場合がありますので、日中連絡がとれる電話番号を記入してください。
2 身分証明書の写し 確認後、証明書と一緒に返却します
3 返信用封筒
及び
切手(貼付)
・返信先住所、氏名を必ず記入し、切手を貼付してください。
・切手は以下の目安を参考に、不足しないようにしてください。
速達希望の方は、速達分の郵送料を含めて貼付してください。

(返信用封筒サイズと切手の目安)
卒業証明書:長形3号(23.5cm×12cm)
1通84円、2~6通94円
成績証明書、単位修得証明書:角形3号(27.7cm×21.6cm)以上
1~2通120円、3~6通140円

4 発行手数料 証明書1通につき320円
現金書留にて送付してください。

※郵送の場合、上記発行日数に、郵送に要する日数が加わりますので、余裕を持って申請してください。

<郵送先>
〒931-8443 富山県富山市下飯野荒田6番1号
富山東高等学校事務室 行

(3)電子申請サービス利用の場合

下記のリンクから申請手続きできます。
富山県電子申請サービス(外部サイトへリンク)
・「証明書交付願(富山東高等学校)」のフォームに必要事項を入力し、必要添付書類をアップロードして送信してください。
・申請受理後に送信されるメールの案内に従い、手数料等を納付してください。手数料等はクレジット払いまたはペイジー払いとなります。

お問い合わせ

ご不明の点があれば、お気軽にお問合せください。
TEL 076-437-9018
(受付時間 AM8時30分~PM5時00分 ※土・日・祝日・年末年始除く)