スクールポリシー

令和5年度 三つの方針(スクール・ポリシー)

1 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

  1. 校訓「高きを求め 誠に生きん」を心得とし、自らの進む道で実践できる人。
  2. 人を思いやり、故郷を愛し、世界と日本、及び富山の未来創出の一翼を担える人。
  3. 課題を設定した上で思考や探究活動し、その解決のために協働できる人。
  4. 基本的な生活習慣、学習習慣を身に付けたうえ、学業と部活動を同等に考えながら自主的・意欲的にバランス良く取り組み、高校生活を充実させた人。

2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 授業やホームルーム活動、学校行事、部活動を文武一貫と捉え、人間力を養う活動を行う。
  2. 多様な進路に対応できる教科、科目を設定し、個々に応じた細やかな指導を実施する。
  3. 心身の健康を保持するため、運動の習慣化や体力向上、食育教育に取り組む。
  4. 各教科、科目等において、基礎基本を徹底するとともに、体験的な活動を重視する。
  5. 自ら課題を設定し、「仮説を立てて、検証を試みる」をとおし、問題解決能力の向上につながる探究的な活動に取り組む。

3 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 文武両道から文武一貫の精神を理解し、意欲的に学校生活に取り組みながら、自分を高めようと努力する生徒。
  2. ふるさと富山を愛し、県内外で将来、有為な人材として貢献し、活躍したい生徒。
  3. 家族や友人を大切にし、他人の存在も認めることができる生徒。
  4. 自然科学などに興味・関心を持ち、仲間と協力して探究活動に取り組める生徒