主な年間行事








①県高校総体

●3学年にとって最後の大会となる県高校総体です。選手たちの活躍を期待し、大会前に全員でエールを送ります。

②体育大会

●6月中旬、赤鷲、白虎、青龍、黄獅の4団に分かれて、総合優勝、応援優勝、デコレーション賞を賭け、リレーや綱引き、応援合戦等で全力を尽くして戦います。

③定期演奏会

●7月中旬に合唱部・吹奏楽部・1学年音楽選択者が日ごろの成果を発表します。毎年多くの方々が来場し楽しんでいます。

④共同宿泊学習

●1学年の7月に戸隠でキャンプを行っています。テントでの生活やすべての食事を野外炊飯で行い、自立心や協調性などを育みます。また、クラスの出し物として劇やダンスを披露したり、実行委員企画のクイズやオリエンテーションを楽しみながら、新しいクラスの仲間との絆を深めらています。

⑤筑波研修

●自然科学コース2学年が毎年夏に筑波研修に行きます。筑波大学やJAXAなどを訪問し,最先端科学技術を学びます。

⑥東窓祭

●3年に一度だけ開催され、9月下旬、文化部やクラス、委員会の発表、有名講師による講演などで盛り上がります。外部からも多くの方が来校されます。

⑦強歩大会

●10月に行われる東高校の伝統的な行事です。各学年20キロ程度のコースを1日かけて歩きます。

⑧球技大会

●学年ごとに試合したい球技を決め、クラス対抗で戦います。1日中楽しく身体を動かして、気持ちをリフレッシュでき、またクラスの絆も深まります

⑨創作ダンス発表会

●毎年12月に1・2学年の女子がダンスを発表する恒例行事です。グループで1つ課題テーマを決め、自分たちで振り付けから衣装の製作などを行います。

⑩クラス読書会

●冬休み中にグループで決めた本を読み、読後の感想や各自の意見を話し合います。他の人の意見も共有できてとてもよい機会になります。

⑪自然科学コース発表会

●自然科学コース2学年が4分野10グループに分かれて、1年間かけて研究してきた成果を発表します。